正社員だった会社を辞めたわけ。

※独断と偏見です

※愚痴+若干表現が人間性疑われるところあるので、

そういうものを見たくない方はブラウザバックしてください。

 

↓ 本文

 

 

 

 

 

 

 

 

転勤が多いのと、

他の企業でもやってける、目に見えるスキルがつかないのと、

祝日休めないのと、長期連休が取れない。

 

有給なにそれおいしいの?って感じであんまり取れないし。

だいたい消化できずに消える。

一番嫌だったのは必要なデスクワークがしづらいところ。

してるとサボってるように見られるところ。

だから、集中してできない。変な噂がたつ。

泣く泣く、みんなが帰った後にほぼ徹夜でやったこともあった。

売り場で体を動かすのが正義みたいな感じな風潮があってそれも嫌だった。

あとは接客に時間を取られるのが嫌だった。

本来の仕事が進まなくなるというか。こんなの、従業員失格なんだろうけど。

 

あとは社風があんまり・・・

なんか、上に上がるためには、仕事を生きがいにしなきゃダメ。

厳しい状況にいなきゃダメ。みたいな・・・

厳しい状況って、単なる手段だと思うんだよね。

それに疑問を感じてもいた。

 

働いてる間は、毎日仕事のことを考えて、うつ状態になってたと思う。

将来、会社の中で行きたいところもなかった。

感情労働+肉体労働がつきまとう部署しか行き場もない。

転職するにも、同業種同職種しかアピールできない(この業界業種自体が拒絶反応が起きていた)

だから、前働いていた会社(業界・業種)を辞めた。

長くこの業界でしか働いてたことがなかったので、辞めた時にはショーシャンクの空のアンディーの気分だった。

雨の中で高揚するみたいな・・・

 

逆に向いている人もいる、もしくは楽だしゆるい面もある、

ほぼ志願すれば、誰でも簡単に社員になれるっていう面もあるから、

人によっては一概には言えないんだけど。

決定的な嫌な思い出・トラウマもこの業種にはあるけど・・・

 

長くなりそうなので、需要があれば、また別の機会にそれらのことを書くかもしれない。

三連休終わり(山なしオチ無し

なんというかネットやりすぎてやばい。

ほぼ画面とにらめっこだよ。外出してるけど。

 

・・・今日は本屋行って面白そうな本買って、喫茶店で読んでた。

でも、集中力とぎれてきて、だんだん頭に入ってこなくなったり。

勉強もサボってるし、部屋は荒らしっぱなしだし。

なんとか洗濯物は干したけど。

なんか、めんどくさいこととか、だるいことしないと、

どんどんダメになってきてる気がする。

 

それはともかくお金使いすぎちゃったよ。1日あたり4000円使っちゃってる。

でも、仕方ないのかもね。たまには。

一人で豪遊しても、つまんなかったけどさ。

 

これからは、交際費と本当に欲しいもの以外は買わないようにする。

でも、人間だから、仕方ない気もしてる。

今日の日記

なんか日記書かないと何にも記録されないで、

無味乾燥して終わりそうなので、自分のための日記開始。

ツイッターだと、流れそうなので。

 

今日は銭湯に行ってきた。

サウナに入ったり、水風呂に入ったり・・・

で、微妙に飽きてきたので、出てコーヒー牛乳飲んで、本屋へ。

探してた本(見田宗介)も見つからなかったので、適当なラーメン屋に入って帰る。

 

なんか、お金無駄に使ったけど、全然楽しくない。

平日の生活パターン

朝7時半頃起きて、

学校に行き、授業を受けて、電車に乗って帰る。

だいたいいつもビールとジーマのようなブツと安い冷食とポテチのようなブツを買って帰る。

 

通勤、帰宅中は結構景色が変わって、

商店街を抜けて駅の喧騒を抜け、

朝のビル街?を抜ける。

通勤、帰宅中はだるかったり、疲れていたりするから、気持ちはここにあらずだけど。景色は結構悪くないとは思う。

 

夕方、帰宅してからは適当にMacを立ち上げて、

着替えてツイッターとか見てるブログとかを見る。

飽きてきたら、冷食解凍しながら見るアニメを漁る。

今日は宝石の国の最新話見た。

冷食のそば食べながら、ビールとか飲みながら。

お酒が切れるとタバコを吸いに行き、自然に寝てしまう。

 

そして20時頃起きて、またタバコを吸いに行ったり、

お茶を飲んだり、ブログ見たり、適当に漫画を読んでたり、

ツイッターしてたり・・・(たまに勉強、絵描き)

すると自然にこの時間。

多分しばらくこのまま繰り返して、1時頃寝るのだろう。

 

・・・と平日はほとんどこれ。洗濯がたまに入るくらいで。

絵描きとか、勉強に集中すべきなのかもしれないけれど。

ブログの意味と無駄な行為

今日も学校。

夕方寝てしまった後に、資格の勉強を少しだけした。

そのあとはなんかやる気がでなくて、ネットサーフィン。

なんかいつも物足りない感。

タバコ吸いたくなるけれども、我慢してる。

酒も飲まないと、頭が冴えてきて、つらさを直視しなければいけなくなる。

なんというか、やっぱ積み重ならない快楽に飢えてるんだろうな・・・と思う。

 

自分がブログやってる意味ってあんま感じなくなってきた。

文章下手だし。おもしろくないし。

文才ある人のブログ見るのは楽しいんだけどね。

楽しかった物事

小学校の頃は本当にゲーム好きだった。
スーパーファミコンだったと思うけど。
FF6とか。
psで言えば、いとこのお兄さんのとこでやったバイオハザードとかね。

怖かったんだけど、
なんか異常に楽しかった。いつまでもやれた。

 

ジャンルが違うけど、
これもいとこのお兄さんのとこで読んだエヴァの漫画とかマサルさんとか。
夜更けに読んでて楽しかったと思う。高揚感というか。

 

なんであんなにサブカルが楽しかったんだろう。
今、同じように楽しめてない。

資格勉強日記

勉強、2単元ほど終わり。

一応予定は消化してる。

結構、つらいけど。

あとは少し趣味的なものをちょこっと練習。

それで今の時間になってしまった。なんもできないね。

休日なのに。

 

これからだらだらするけど、

明日勉強はするとして、

趣味的なものの練習はどうするかな。

やっぱ遊ばないと、つまんないんだよ。

というか、余裕というか。

馬鹿だからか、なんかまとまんないね。

やっぱ消費的なもんじゃないとストレス発散はできない。つらいだけ。